ブログ

calligraphy

120ワークプレイス神戸

昨日、神戸に行く電車の中でメールが入ってることに気がつき、

先週受講してくださった方が画像を送ってくださいました。

楽しんでくださってることが嬉しいです〜

f064aeb5-3857-4903-a112-fffc1a609a93

今日のお二人です。

丁寧にひとつずつ確かめながら、書きましたね。

その姿勢が大事です。

神戸で始めてから、”誰が来られるのか・・・”と思ってましたが

毎週、いろいろな方が来てくださるので励みになります。

丁寧にすすめていきたいという思いで続けられたらと思います。

95db939f-f873-49f8-a106-88aae10a3211

b09a9625-2aa7-4e80-a425-7b65c7d9d2ea

今、モダンカリグラフィーとかあるので道具がわからないことが多いようです。

基本的にはペン先が平らなものを使います。

2000年前に平筆のようなもので書いたものが彫られたものが残ってるところから

始まってます。羽ペンを使用していた時期が長く、金属が出てきてから、付けペンの

ペン先ができました。

今では万年筆型のペン、マーカーがあります。

あとはポインテッドペンやブラッシュがあります。

この二つは自分の筆圧で調整して書きますので、

習得には練習が必要と考えていただきたいです。

7e257eaa-209b-45b3-b280-5bec8d621710

緑のところに線が入ってますのはガラスペンです。

なんか寂しいからもっとなにか。。と言われてましたが、

飾りと一緒に飾ったり、フレームに入れたり、シンプルに仕上げておくと

応用が効きます。

723ce13a-cd03-4709-a552-2f0262baeec6

 

帽子?かわいいですよね。

noelはラメインクで書かれてます。

キラキラしてますよ。

951b2307-c596-4add-bb64-fafa0b30fe1a

また、続けて講習来てくださると嬉しいです。

 

ご参加いただいてありがとうございました。

最新記事
new arrival