ブログ

calligraphy

カードサンプルとペンお手入れ

7月22日 茨木ハピママフェスティバルに参加いたします。

夏休みに入ってすぐなので、子供たちがたくさん来られます。

いつも私が文字を書いておいて、装飾をしてもらうのにペンを用意してました。

最初は緊張していても、描きだすと道具を楽しんで夢中になってくれます。

普段あまり使わないであろう道具を持っていって遊んでもらう機会にしてます。

 

今年は文字をなぞるバージョンも用意しよう。

クリスマスの時期に出てきたぺんてるのラメぺん

これは黒い紙に書くと、いろいろな色が混ざってて書きながら

”わぁー、綺麗!!”と感激するのです。

この一枚でちょっと満足 笑

img_1554

ずいぶん、前に購入していた呉竹さんのブラッシュペンでも

img_e1555

ウィンザー&ニュートンさんのブラッシュペンでも塗ってみました。

img_1556

 

↓どれが書きやすいのか、いろいろ落書き

ドローイングもしてみて、なぞるなら。。。と試行錯誤

実際、この時間が結構長い。

頭の中にあったことをとりあえず出してみる。

スケッチブックはいろんな落書きが満載です。

img_1559

 

じっくり時間とって書けたので今日は満足

他の道具もありだなぁともう少し思案します。

教室ではお試ししていただきますねぇ〜〜

120ワークプレイス神戸で集中して作業できました。

 

 

帰りにハーバーランドのNAGASAWA文具煉瓦倉庫店へ

初めて地下鉄乗りましたわ 笑

 

ペンのお手入れのイベントに行きました。

 

Before Afterをちゃんと写真撮ればよかったのですが

この写真のときにはペン先を洗浄機に入れてました。

新人さん(のりちゃん)に教えていただきました。

 

コンバーターも綺麗にしようとがんばったのですが、

ゴッホコバルトを入れてたものが綺麗にならず、

店長さんに洗浄液を使うと良いとアドバイスしてもらいました。

ゴッホコバルトって3年前の限定インクで購入から時間が経ってる。

瓶の底の方だから粘り気も出てるからか。。。

img_1557

コンバーターも洗浄液使って洗浄機へ

img_1558

綺麗になりましたよ 笑

ちゃんと教えていただいたことがなかったので

なるほど〜と思うことがありました。

(取れないと思うと頑張らないで水に浸けておいちゃうので。。。)

お勧めの本も紹介していただきましたよ。

趣味文の46号がお手入れの記事が満載で丁寧に書かれてるそうです。

お持ちでない方は一冊あると良いかもですね。新刊50号も発売されていますね。

 

あ・・ヨットの帆をつかったカバンを考えてたのに忘れてた。。

前、ミニポーチ買ってミニパレット入れに使用してるのですが

梅雨に入ると雨が多くて、カバンが濡れるのでどうかなぁと思ってたのです。

何しろ紙を持ち歩いてるので、濡れたら嫌なのです。

撥水しやすくて丈夫というのがどうかなぁ〜〜

 

洗浄液とヒメ紫陽花が紫陽花色の変化をする紙 BANK PAPERを購入

面白い受け皿(紙)を目の前にすると、

他の色でもお試ししてみよ〜というメラメラやる気が出てくるのです。

この紙も体験につかってみよう〜〜インクも持って行こう!!

img_e1560

”万年筆を洗おう”というイベント告知がネットで流れると

いろんな文具店の皆様もそういう情報を流されました

良いことです 笑  皆様、お店に行って購入しましょうね。

 

7月22日のイベント詳細です。

立命館大学茨木キャンパスにて開催いたします。

img_1551 img_1552

最新記事
new arrival