ブログ

calligraphy

カリグラフィー展示会・・・銀座アートホール

29日の朝から東京へ

日本手芸普及協会 カリグラフィー部門展

11:00〜でしたが、10:00〜と勘違いしていまして、

どうしようかと迷ってましたら受付の方がいらして、一階だけでしたら

大丈夫ですよとお声かけていただきました。

11:30〜今回の東京での本題があったので、サッとしかみれないと思ってましたので

ご配慮いただきありがとうございました。

じっくり観ることができました。

小田原真喜子先生にもお会いできました。

東京での講習を受講した同期の作品にもあうことができました。

img_4188

 

このディスプレイ、チョコレートなんですよね〜

かわいいカードの展示もあって、ワクワクすることいっぱいでした。

 

img_4189

今度の展示会には参加します・・

 

次の日に見にいきました展示です。

建物に入るのに何処から入る?と一瞬躊躇いました。

何しろ外務省ですから・・・

常設展と企画展がありました。

貴重な歴史の1ページに残っている場面で書かれたものですね。

img_4192

 

署名室という場所があったようで、道具を持ち帰られたようです。

インク壺、日本調・・

img_4200

国によって使われた文字が違うことがわかりますね・・

ゴシック体がメインのクラシカルな感謝状でした。

img_4206

 

img_4220  img_4221

 

新宿住友ビル48階で開かれてました平和祈念展示資料館 企画展も観に行きました。

息子たちが生まれる時代が違ったら、こういうことになっていたと思いますと

当時の困難にグッとくるものがありました。

 

手紙を書くことだけが、唯一生きる希望だったと思います。

ハガキにびっしり書かれた文字に離れた故郷、家族をひたすら思い続けておられる思いを感じます。

 

良い展示を観ることができて、東京の旅は充実していました。

 

最新記事
new arrival