ブログ

calligraphy

120ワークプレイス神戸

ハーフアンシャル体 インクの色を試作 Iさん

暑いですよねー の連続から始まる今日この頃

 

祇園祭に行ってきた話をして、後祭に行こうか思案されてると。

 

明日行こうかな、どうしよかなと思ってるんです。

祇園祭、動く美術館と言われてるだけあって、すごく装飾されてるものに萌えました。

 

ファウンデーショナル体 Aさん

今日はインクでグラデーションを楽しまれました。

 

インクで思い出したのが、ガラスペン

ガラスペンってどんなんですか?って聞かれることが多く、最近ではあさイチで取り上げられたらしい。

いつも試筆に使ってます佐瀬工業所さんの三本
「これで何書くんですか?」と聞かれるので、「何でも、カリグラフィーじゃなくても日本語でも絵も書いて良いのでは」と その辺で笑ってしまうのです。
欲しいのが先なんですよね😊

かなり使用感が出てきました。
これでもかなり書けます。
多分3本で1500円くらいだったような。
今は5000円近くなってるようです。

佐瀬工業所さんはまだ、注目される前からずっと頑張っておられました。

私は万年筆の方が書きやすいので、多用してませんが、お洒落なガラスペンがたくさん出てます。
購入したいときは、必ず試筆した方が良いのと、させてくれるお店に行った方が良いです。

 

img_5194

私のSNSは最近、遊びにいったことが中心でカリグラフィーはあまり投稿しておりません。

 

鹿児島も長崎も外から入ってきた文化にどのように接して自分たちのものにされたのか、触れることが出来た良い旅でしたし、音楽や舞台のエンタメはエネルギーをいただきます。

世界の成り立ちみたいなものを感じることも大事なことかなとアンテナは立ててます。

最新記事
new arrival