ブログ

calligraphy

NAGASAWA文具スタッフ研修

NAGASAWA文具センター スタッフ研修最終

今回はカッパープレート体

初めてこのペンをもたれます。

 

割とスムーズにペンが動かせたので、最後まで済ませられてよかったです。

ひと文字ずつ書くのではなく、続けて書くことになります。

繋げる時に間延びしたり、リズムが狂ったします。

その辺りもチャレンジ

文字を描こうとすると難しく、線の組み合わせで文字ができてることを

理解したほうがわかりやすいとお話しされてました。

c026f117-3268-4cc2-b508-df94d81e2e60

人が文字で何かを残そうとしたのはもう何千年も前から

 

身近にあるもので道具を作り、書物が残っています。

 

いろんな状況で文字は変化してきています。

 

書く道具をお客様に紹介して、おすすめされるスタッフの方に

カリグラフィーを通じて先人が綴ってきた文字文化を大事にしていただけることを

思って研修を考えました。

 

今まで学んだこと、全部ひっくり返した感じです。

 

私の学びにもなりました。

 

素敵な仕事と自信を持っていただきたいなと思います。

 

最新記事
new arrival