ブログ

calligraphy

ローズWAM定期講習

昼からの生徒さんお二人

カッパープレート体のMさん

太い線がなかなか出なくて苦戦してました。

練習してきたペンストロークの動きがテキストと違うものがあって

そこから修正。講習の中で進歩しました。

 

ファウンデーショナル体のNさん

練習ができなかったということで、まずは復習から。

教室で書くだけでも進歩するので、そこは焦らず、まずはこの時間を楽しみましょう。

テキストみながら、お手本通り書こうとされてたので、

自分の文字に集中して、できるだけ単語のスペルは覚えて書きましょう。

一回目と二回目では違いましたよ。文字の基本的なことを理解されたら、

自分の文字がまとまるように練習していただきたいですね。

 

お二人とも後半、ナガサワ文具センターオリジナル万年筆インク”神戸インク物語”

使って、ガラスペン、水筆の体験

”ガラスペンって初めて使う”

お手軽な感じで楽しかったご様子でした。

色の発色も良くて”綺麗〜”とご満悦

2c717a72-517a-4411-b723-e8f26f51285f

こういう時間も大事ですね。

生徒さんのお試しされたお写真撮らせていただきました。

 

img_1532

最近、最初から来られてる生徒さんにご指摘されました。

”前みたいにいろいろ遊ぶのも楽しい”と・・

それで今回、初心に返り、前お試ししていただいたことを体験していただきました。

楽しかったようで、ガラスペン、買いに行かれるみたいですね。

必ず、お試ししてくださいね!!

img_1535

梅田に置いてたファイルから

これをお持ちしようと思って忘れてました。

ゴッホコバルトをペン先に入れて、いろいろ色をつけると変化が楽しめます

 

 

午前の講習もありました。

装飾の展示会に行ったお話から・・

フィリグリーという装飾のWSのある日に観にいかれて

このブックマークも購入されました。羨ましい〜〜

それでお写真撮らせていただきました。

こちらはshell工房の作家さんの作品です。

img_1530

まずはアルファベットをトレースするところから・・

今回はそれで終わりましたので、次はマットに塗ります。

 

カレンダーの仕上げをされるNさん

ガイドシートは引いたので、いよいよ清書

どこから書く?に文ができてから、数字入れて

数字がずれたことに気がついて愕然としたことがある・・とお話しましたら

”数字から書きます”  そうそう、日曜日は色を変えないの?とお聞きしたのが

遅くてごめんなさい。全部書いてしまった後でした。

他の方法でわかるようにしましょう・・

 

次回仕上がりそうですね。楽しみです!!

 

皆様、お忙しい日々の中、練習できないことが多いかと思います。

教室に来て、いつもと違う時間をすごして、書く楽しみを味わっていただけると嬉しいです。

 

最新記事
new arrival