ブログ

calligraphy

ローズWAM503

木曜日定期講習でした。

掲示板みて、15:30〜も部屋を使うことになってる・・・エッ!?

30日の予約状況を確認しましたら、部屋が取れていなくて。。。

あぁ・・失敗。30日 15:30〜 401号のお部屋で開催します。

 

アンシャル体の作品に取り組まれてるKさん

文をとにかく一枚に書くことが精一杯だったとのこと。

文字間など気になるところはありますが、まずは作品過程を学んでいただきたい。

頭文字の装飾に入っていきます。

フィリグリーという装飾です。

今でいうゼンタングルみたいな感じの模様をかきます。

 

カレンダーの取り組みをされてるNさん

今日はペンを持たず、作品のガイドシートづくり

これを作るのが一苦労です。

ガイドシートをどういうふうにつくるのかがわかってると

ウェルカムボードを頼まれたときに製作できます。

文字の勉強 と 歴史背景 → 単語の練習(文字間) → 文の練習(行間) パングラム(26文字入った文をまず練習)

→文を選んで練習 → 作品レイアウト → マージンを取る

 

こんな感じで作品製作は流れていきます。

 

ガイドシートはできたので、あとは仕上げていくだけですけど

色の話になって、何となく選んでおられたご様子なので

”April”ってどんな感じ?を考えていただきました。

 

梅田の芝田町画廊で開催されてます写本装飾の展示会

地図を載せておきます。

img_1458

18日に受けた講習内容をお二人に説明しながら

使う道具もみていただきました。

img_1457

細い筆 0号で全部書きましたが、ガタガタになってしまいます。。。

 

兵庫県立美術館のアンドーギャラリーで展示されてます設計された美術館の立体模型

これはオォーとなりましたよ。

img_1453

 

img_1451

img_1450

 

是非、ご覧くださいね。

不思議なアリス展が日曜日までとなっています。

いろんな作家さんがアリスの絵を描いておられます。

私はやらなかったのですがクイズを解きながらまわれます。

 

 

 

最新記事
new arrival