ブログ

calligraphy

ローズWAM402

ローズWAM 定期講習

アンシャル体の作品制作されてるYさん

切り貼りしてレイアウト決めるところをトライしてもらいました。

文字間、単語間、行間、マージンを考えること。

目がどういう風に動いていくかが決まってきます。

 

お土産いただきました。

富山のご実家に帰られてたそうで、可愛いマステです。

 

表のシールの文字も可愛い。

三角と丸 シンプルだけど良い

img_1398

裏をみたら、大文字がずらり

読みにくいのですよ。

こういうところでも文字表現って大事だなと思います。

img_1399

家に帰ってから、母の日なのでカード一枚

マステを早速使ってみました。

やはり、かわいい

img_1400

 

カップープレート体のKさん

ずいぶん、ペンが動くようになりました。

あともう一回、カッパープレート体で次は高等科へ進みます。

イタリック体の数字、平筆のバラ、リボン

ゴシック体へと進みます。

カリキュラム通りに進まなくても大丈夫ですので、その都度お伺いしながらです。

ここでイタリック体、カッパープレート体を続けたいご希望でしたら、

そのようにさせていただきます。

 

英会話教室の先生をされてるKさん

誕生日カードに添える単語が書けるようになりたいと。

Happy Birthdayを書きたいとおっしゃってましたが

私の書いたカードみながら、”enjoy”が良い。

”English”も。”happy”も書きたい。

 

基本的なことをお伝えしながら、文字の並べ方で美しく見えることを

知っていただきました。さすがに先生をされてますとこちらが理解してほしい点を

捉えられるのがお上手のように思います。

enjoyの並びだとnとjの間が一番狭くなりがちになります。

同じ空間をあけて並べることを心がけていただくと良いですね。

”こんなことにお付き合いくださって”とお話しされてましがた、

生徒さん方に伝わることがあると思うので、私はそれを思って頑張ります!!

 

展示会のご案内

写本装飾の展示会があります。

大阪の梅田ですので、是非ご覧いただけたらと思います。

体験もできますので是非、是非!

詳細はshell工房ブログ こちら

 

母の日はいかがでしたか?

私は・・火曜日に行きます。

母でもあるので思うのは、母親であることを忘れるくらい皆が大丈夫でいてほしいということでしょうか・・・

それくらいつまらないことでも、心配してしまいます。

 

 

 

 

最新記事
new arrival