ブログ

calligraphy

ローズWAM

 

 

作品展に出展する予定のメタルエンボッシング

できないかもと思って、保留にしていましたが、

できるところまでで、出すことにいたしました。

ドローイングしたものを3Dにしています。

作業しているうちに手が変わってきて、前に製作したものが

だめだと思って戻ってやり直しとなると先にすすまず、

果てしなく続くな。。と思ったところで、今の精一杯で製作することに決めました。

26文字までは揃わないかもしれませんが、ご覧いただけますと幸いです。

img_0822

22日はローズWAM教室です。

イタリック体をペン先C3で書く練習のNさん

縦の線が揃うこと、文字間が揃うことの練習です。

 

ローマンキャピタル体の次にアンシャル体をご希望されて

Kさんは前の講習のときに少し進みました。

アンシャル体の文字をみてると小文字に繋がる要素がいくつかあり、

文字の変化の経緯を知るのに良いと思います。

こういう進め方もあるなと生徒さんから知ることもあります。

 

小田原先生のカリキュラムはカリグラフィーで学ぶにあたって必要なことが

網羅されています。その方にあった進め方があり、

ご相談しながら取り組ませていただきます。

一つの書体だけでもOKかなと思いますが、できれば複数勉強されると

コラボして楽しい作品ができるかと思います。

今日の様子です。本も出してみてもらいながらの勉強です。

img_0831

前日、メタルエンボッシングの製作が終わってから、

ハピマフェスの体験の準備のため、消しゴムハンコつくりました

鉛筆のクリスマスツリー

水筆で蓋についてるインクつけながら色塗りしました。

文字がちょっと失敗しています。。。線が綺麗にかけなかった。。。

img_0825

こちらは前に押してたところに足して色塗り

顔彩で文字書きしています。

遊んでます。すっかり歳を忘れて子供みたいにすごせました。

楽しい、本当に楽しい。

img_0827

 

茨木ハピママでは文字を書いたものをご用意しますので、

はんこ押して色塗り楽しんでいただこうかなと思います。

インク触ったことないことが多いので、ぜひ初体験してください。

 

今日の生徒さん作品

アンシャル体でNOELにハンコ押されました。

文字を書く位置でハンコをどう使うかのアイデアがでてきます。

img_0830

文字は私が書いたものをご用意してましたので

ハンコ押して色塗りです。このバラの色塗りは以前大人気でした 笑

この方向に進むと外れていくかなと思ってましたが

道具に触れていただくにはとてもいい機会になると思います。

img_0829

 

 

最新記事
new arrival