ブログ

calligraphy

県立美術館、ローズWAM教室

土曜日、灘のミュージアムロードにて1日ジャズストリート

出だしは兵庫県立美術館裏

 

このかえるくんのインパクトが大きくて笑ってしまう

昼間は暑い・・

半袖でも大丈夫なくらいです。

 

img_0779

 

ここでジャズ聞きましたよ。

img_0781

 

ポスター作家 サヴァニャック

楽しい展示でした。

img_0784

img_0785 img_0786

来週17、18日は、関西文化の日で無料となりますよ。

是非是非!!

 

日曜日はローズWAM

私のうっかりで生徒の皆様にはご迷惑おかけしました。

午後のお部屋しかとれてなかったのに、午前と連絡しておりました。

急遽、小さいお部屋をとってお二人の方は講習させていただきました。

連絡のとれたお二人は午後からのレッスンさせていただきました

 

案内の掲示板でしばらく立ち尽くしてしまい・・・

以後気をつけます

 

午前の方は単発講習で、ご自身で本を購入されて練習されてました。

イタリック体を練習されてました。

いつもファウンデーショナル体で小文字の基本を

勉強していただくことにしております。

さすがお上手です。平らなペンに慣れておられることが大きいですね。

ぜひ、続けておこしいただきますと幸いです。

 

本を買ったり、最近はインスタみて独学される方も多いですが

肝心なことをやはり学んでいただきたいと思います。

ぜひ一度お越しいただきますと嬉しいです。

 

 

お花作家のKさんは、お正月のリースにつける

Happy New Year の練習されました。

楽しみですね。作品にコラボされること。

したいことがあれば、それを最優先して勉強しましょう。

 

午後からはカッパープレート体のKさん

ペンストロークの練習です。

少しづつ i,u,w,tの文字へ

イタリック体を練習されてこられていました。

綺麗に太い線が傾斜がそろい並んでいました。

とても良かったです。私の初心者のときよりずっと良いです。

理解しながらすすめることの大切さを私が学ばさせていただきます。

 

ローマンキャピタル体のKさん

今回からアンシャル体の勉強

 

カリグラフィーの勉強はいろいろな進め方があります。

小文字の基礎としてファウンデーショナル体を学んでいただくことにしていますが

単語が書けるようになった時点で次の書体へ移行していくこともありです。

大文字はローマンキャピタル体

 

それより小田原先生のカリキュラムがご希望されましたら

イタリック体をすすめていきます。

 

作品の変化は

・大文字、小文字組み合わせる

・書体をかえる

・ウェイトを変える(高さを変える)

・文字の大きさを変える

・色を変える

 

いくつか選択がありますので、書体を複数かけると変化を楽しめます。

 

アンシャル体は古い書体でローマンキャピタル体の次に残ってる書体です。

Kさんはいろいろな書体を学ぶのがいいかもしれませんね。

 

それぞれの進め方に対応できるよう、少人数対応しております。

5人までの教室です。

 

 

最新記事
new arrival