ブログ

calligraphy

めぐりあいフェスタ

土曜日、朝から雨で足元悪い中、たくさんご参加いただきありがとうございました。

心と体のイベントにカリグラフィーで参加ということで

いろいろ思案しました。どうしてもカリグラフィーって説明しないとわからないことが多くて

カード書くにしてもテキストもいっぱいになりますが、今回はできるだけシンプルにしようと思いました。

 

img_4607

カード販売もしていましたが、体験が間なく続き、デモンストレーションもしましたので

飾っておりました・・・  笑)

 

 

 

さて、めぐりあいフェスタでの”色を楽しむカリグラフィー”

基本的なカリグラフィーを体験していただくのがミニフォトスタンド

壁紙を使っています。

img_4603

 

講師が書きました。判子を押して色塗っていただく体験

img_4604

 

ハガキに文字を書きました。こちらにハンコを押して色塗り

img_4602

img_4565

何色が良いですか?とメニューです。

この色!と決められましたら、私がインクお渡ししました。

 

カリグラフィーの文字はどんな風に書かれているのか、デモンストレーションもいたしました。

写真撮ることより、お話をしっかりさせていただきました。

10枚持って行き、手元に4枚残ってます。ということは・・6人色塗りされました。

甲南マルーンで綺麗なバラに色付けされてましたね。

ガラスペンはいつも”楽しい!!”という声がお聞きできます。

 

 

img_4616  img_4617

 

両方の体験された方もおられます。

文字も書きたい、色も塗りたいと朝からずっと私の後ろのブースの方がお話くださって、お昼から体験

お名前を書きたいと言われましたので、簡単に説明しまして体験

結局、文字は私が書かせていただきましたが、この色の表現が素晴らしい。

私の見本よりずっと、ずっと素敵です。

img_4619 img_4620 img_4621

 

今回、カリグラフィーの作品も本も一切持たず、ハガキに書かれた文字だけがカリグラフィーでした。

”美しい書物”という意味を持つカリグラフィーをこのハガキの文字だけでお伝えできるのか・・・

感じていただけるのか・・癒しのイベントならでは”感じる”ことを大事にしました。

 

ハガキの文字が美しいから、あとは好きにできる!こういうことするの久しぶりといろんなこと忘れて

良い時間にしていただけたと思います。

 

イベント主催の方の思い、会場全体のゆったりした空気の中、なごやかにすすめられました。

まちライブラリーの方、生徒様、ヨガ仲間、会場まで足を運んでくださったり、周りの方にお声かけしてくださったり、

ありがとうございました。

 

別のところでは・・

img_4613   img_4614

ナガサワ文具センター煉瓦倉庫店にて北野坂ギャラリー作品展示させていただきました。

普段、カリグラフィーのお話するときにお持ちするカード作品集も飾らせていただきました。

 

会場では”あなたと創る神戸色展”が開催されてました。

あなたの神戸色を公募され、その中から2作品選ばれて東遊園地のトーチの色と白鶴美術館の屋根の色で63番、64番の色で発売されました。

 

 

今回のイベントでも神戸インク物語、大活躍でした。

img_4623

 

ゴーフルの記念缶、嬉しいです。子供の頃からずっといただいておりました。

三色がひとつの袋に入ってますバージョン

子供の頃は白、ピンク、茶色の袋にそれぞれの味のゴーフルが入ってまして、私チョコが好きじゃなく、避けてました。

今では好きですけど、懐かしいお菓子です。

 

 

皆そろって終わりの会

 

次は御影クラッセでのカリグラフィー体験です。

東灘区の色、住吉ブラウン、岡本ピンク、甲南マルーン、御影グレイで行こうと思ってましたら

新色も東灘区でした。。。どうする?と相談

神戸インクたちもお疲れさまでした。いつも心丈夫な相棒たちです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事
new arrival