ブログ

flower

紫陽花の季節も終わりかしらね。

暑くなってきましたね。

紫陽花も見頃は終わっていくと思い、たくさん観れる場所 神戸森林植物園へ行きました。

この中はちょっとした遠足になります。

今、朝ドラ 「らんまん」のモデルになってます牧野先生が名付けられた姫アジサイやシチダンカがたくさん咲いてました。

img_5103

↑初めて観たコモチシチダンカ

横から小さい萼が出てます。

可愛いー

 

シチダンカはシーボルトが六甲で発見された種類で、先日行った長崎 出島で観た資料によりますと紫陽花を好まれたそうです。

img_5052

土が酸性ですとお花もブルーになり、この辺りの紫陽花のブルーは六甲ブルーといいます。

img_5112

ハートになってるのもあります。

入り口あたりにアナベルの丘 見頃ですと案内があり、そちらへ向かいますとたっくさんの白いアナベルが。素敵ーです。

img_5088

カラフルな紫陽花もいいですが、私はヤマアジサイが好きですね。

img_5115

シチダンカと似てますが、ミヤマヤエムラサキという名前です。

 

ベニガクアジサイ↓

白と赤と2色です。

img_5095

この可愛いアジサイも好きです。

三河千鳥という名前です。

img_5099

こちらは栽培されてるところに咲いてました。

マジカルコーラだったかな?↓

大人っぽくて良い。

img_5108

 

昨年、マンションの補修工事のため、ベランダを空にしなければならなくて、この際、ガーデニングしていたものを処分しました。

元気なうちに片付けました。

半年以上、建物は覆われてましたので、気分的にも閉塞しました。

 

身体が元気な間はこうやって外へ植物に会いに行こうと思います。

 

それもご先祖様からいただいた好きなことのように思います。

母もお花育ててましたし、母方の叔父もお花育てたり、植物園行ったりしてるようで、そういう血筋らしいです。

最新記事
new arrival