ブログ

calligraphy

ローズWAM・これから

ゴシック体作品のAさん

真っ直ぐ縦の線を書く書体が実は多いです。

 

日本人は横の線を書くことが基本なので、その違いに戸惑いますね。

 

ペン先の角度より、線の太さに眼を向けて、ウェイトで考えるようにすると良いと思います。

縦の線を真っ直ぐ書く練習にゴシック体は合ってるなと思います。

 

新年度が始まったという感じです。

ワム祭りは皆様との相談

展示も体験も出展したい方がおられたら出ます。

これから皆様との相談で進めたいですね。

 

自分の今の年齢で、初めての方にお会いすることができるのはカリグラフィーのお陰なのかなと思います。

下の世代に「自分を諦めないで欲しい」と思い、その気持ちの背中は残せたらと踏ん張ってるのかも。

 

自分が乗り越えた壁は自分を守ってくれる壁になる。そんな言葉を聞いたことがあります。

 

いつから始めても大丈夫

何かを思って始めたら、動いたら扉は開きます。

何でもやってると上手くできない自分と付き合わないといけないし、年齢の衰えを考えて選択していく必要があります。

でも40代までの自分の前にあったことが、熟成されていき、自分の可能性を思って下さった方がいたことに気がついたこともあります。

 

勝手な思いですが、生きていくのはそれなりに大変です。でも良いこともたくさんあります。

 

 

最新記事
new arrival