ブログ

calligraphy

ローズWAM

3年ぶりの早朝観蓮会へ

万博公園の蓮池です。

モノレール降りてから、大雨で後悔しましたが、

そのうち止むかなと思ってましたら、

観てるうちに止みました 笑

 

人の命が大衆の面前で奪われることがあり、

心ざわつく中、植物に癒される時間になりました。

 

この後、講習へ

17日の講習に参加できないということで、日程追加しました。

 

子どもの現場におられる方ですので、事件の背景に、不遇にあったときに、やっぱり大人が”生きるんだ”という姿勢があることが、人を育てる上で大事になるよねーという話になりました。

 

大人が起こしたことですから、責任は本人にあると思います。でも社会で考えないといけないのは、その背景にもっと手立てがなかったのかという支援を思います。暴力に対して厳しい姿勢も必要ですが、その前に火種にならない支援があれば、暴力に訴えた彼は救えたんじゃないかと思ってしまいます。

 

真面目に努力する資質はあったのに。

良からぬ方向へ向かわせてしまった。

 

選挙が終わって、何か変わるのでしょうか。

私は何が出来るのか。。そんなことを思います。

ef6a8182-0165-4ea9-80c6-3716330347c8

そんな話をしながらも、フラクチャーの作品に向けて、生徒さんは書かれました。

手を動かしながら、こんなの、あんなのと本をみながら、思案しました。

私も息子の結婚式や作品展に向けての取組みを練習しました。

 

83614261-4447-43b8-bf9f-65265d0fd369

花がたくさん咲くように、自分の手が届くところには花が咲きますようにと願います。

5615f4fe-fa8b-4dfe-b2b9-024608606f86

全ての命は尊いです。

最新記事
new arrival