ブログ

calligraphy

ローズWAM定期講習・ 茨木市・大阪

今朝の朝ドラの千代ちゃんの圧巻のセリフに力をもらっての始まりでした。

「私はただ、しようと思うことは、ぜひしなくちゃならないと思ってるばかりです!」

芸術、スポーツ、音楽。不要不急か。不謹慎なのか。

私は少なくとも、支えられてきています。励まされています。力を頂きました。

 

文字も読めなかった千代が辿々しくこのセリフを発していたところから今日の場面

咲ちゃんの演技力にグッときました。

 

ローズWAM定期講習

3人の予定がお一人様となりました。

 

大文字を少しづつ進んでいます。

その間に小文字をかけるようになっておいていただきたい。

 

今日は単語間の次の課題として行間があることを学んでいただきました。

17b1fed2-d6a5-4722-ad95-db54a9183271

切り貼りをします。

まだYの大文字をしていないので、小文字のyouで行間を考えます。

 

ベースラインとベースラインの間を行間と考えます。

 

二行にするときは、このように切り貼りをして調整して決めます。

行間決まってから、飾りを入れて行くことを考えます。

 

ガイドシートを作るんです。

文章の作品はたくさん線を引くことになります。

 

単語間が違ってきますと単語幅も変わってきますので

とにかく練習

練習の過程で上手になっておられました。

最後の仕上がりを写真撮るの忘れてました

残念

ロールマスキングテープで飾って仕上げられました。

6a3bb2ce-b6a5-479b-b7c0-a363775258fc

行間などを決めて、書く構成を考えることは

大きな発見だったようです。

 

ウェルカムボードなどご依頼があったときには

それぞれのパーツを用意して構成してガイドシートを作ります。

 

ただ文字を書くだけでないのです。

奥が深い。

 

7月まで開催日が決まってます。

7月22日から25日まで祝日なんですね。

この期間と8月はご希望をお聞きしてからお部屋を取ることにします。

 

大阪は今日は感染どうなってるのでしょう。

最新記事
new arrival