ブログ

calligraphy

お盆が終わりましたね。

木曜日の講習以降、在宅しておりました。

お墓参りは暑さのため、中止

コロナがあるのでマスク着用も必要になり、負担が大きい

私自身が一番痛感しているところです。

七月から父からお墓参りに行きたいと聞いておりました。

1週間は休みにするので、その間にいけたらと連絡してましたので

日時を決めましたが、いざ決まってから、”やっぱり辞める”と。

 

それが良いと思う。

一方的にやめたほうがいいと言うと

プライドが許さないところがあるので、その決断をしてくれてよかったです。

 

主人の方も義父が高齢だし。

という自分もそんなに若いわけじゃない。

 

茨木には母方のお墓がありますので、そちらへ行こうかと思いましたが

それも中止

 

家で静かに過ごしました。

いろいろ映像をみまくっています。

七月に見た映画

Fukusima50

原子力発電所で起きたことがなんなのか、事実と違うところもあるようですが

大筋はそうだったのかなと。。自然界から突きつけられた人の判断の浅はかさ

机上でしか考えていなかった想定の甘さ それゆえに起きたことだと突きつけられました。

 

コンフィデンスマンJP プリンス編

面白かったです!!成長するプリンスの姿が良かったです。

最後にエッ!!そうなの。。とびっくりでしたよ。

そこのテーマ曲の髭ダンのLauther

元気付けられますね。何度も聴いています。

 

 

土曜日に”太陽の子”を観ました。

平和教育ってなんだろう

戦争については勉強してきたつもりでも、やはり受け身だったんだと思いました。

日本でも原子爆弾の製造研究がされていたとは・・・

それを伝える俳優さんたちは平成生まれ

 

オバマさんの広島のスピーチを全文書いたことがあります。

img_0883

この時はやはり落とされた側に立ってたのでは・・・

改めて読み直してしまいます。できるだけ英文で理解したいと思って

単語を追いましたが、記憶が飛んでます。。。↓良かったら参考にしてください。

 

三浦春馬さんの母との別れの時の悲しそうな、でも愛情溢れる眼差しが忘れられません。

なんて表情されるの。。。

三浦春馬さんご自身がこの作品を遺作とされたような気がしてなりません。

”未来の話をしよう”  語り続けていかなければなりませんね。

”ありがとう、さよなら”  春馬さん、こちらからの声も届けさせて欲しかったですね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

オバマ広島スピーチ

 

お陰様で茨木にも神戸にも、カリグラフィーしてみたいという方々からご連絡いただいております。

 

嬉しいことです。

 

戦争のことに触れると武器や兵器は時代と共にとんでもないことになっていますが、

書く文化は戦いの中でも残ってきています。

時代とともに変化しながら。

カリグラフィーを学んでから、先人が残してきたものに触れるにつれ、何千年も前から、人には文字で残したい願望と熱意があることを思います。

 

これから先に向けて、微力ながら伝えられることに感謝して粛々と動いていきます。

よろしくお願いします。

 

最新記事
new arrival