ブログ

calligraphy

オバマ氏の広島スピーチ全文

広島の原爆の日は明日ですね。

土日、普通の疲れでないようで家でTV観てすごしました。

今まで、熱中症という感じにはなったことなかったですが、なりかけていたかもしれません。

オバマ氏の広島のスピーチ全文

昨年、取り組みました。

ea43491a-16f0-4482-8b38-793a42b1fdaa 6876b24c-3fcf-4cbc-9e69-eeeecc802428

fbd437c6-f693-4b1e-95d4-a245e666aebc c0af8a72-df86-487a-a3fd-1e123f77fff1

99d5cbe2-e4e2-4a9f-a91b-2a68554d7754 fcb77412-fb16-4dc3-8fe7-fee704264a6b

20da2eb3-ea29-4030-8dbf-5db5b3ed9e6f 6bff44ef-0167-4a2b-b9dc-98a309cbfe6b

8ecab68f-bad1-4846-8659-8290ec880294 9f43a4f8-2fe3-4f13-9f4b-b52d6b17b807

一枚、1日何も他の用事をせず、集中して書くことで精一杯でした。

高さ3mm  小さく書くと何がぶれていくのか、わかります。

 

日本語訳は日経新聞が掲載していたものを参考にして単語を調べました。

日本語訳 → オバマ氏広島スピーチ

 

なぜ、これを書こうと思ったのか・・

NHKだったか、原爆を製造した会社の原爆の日の様子が放映されたことがありました。

お祝いしていました。自分たちが戦争を終わらせたと。

きのこ雲の絵がプリントされたマグカップが発売されてました。

そのことの衝撃。70年以上経ってもこうなのかと。

その国から広島の原爆慰霊碑に来られたオバマさんの歴史を理解する力に

共鳴したかったのかもしれません。ベクトルはこちらだと。

 

戦争体験のある年齢の方が大変高齢になっております。

うちの両親もそうですが、特に話すわけではないです。

でもお金がないこと、食べ物がないこと、したいことができなかったこと、

そんな思いをどこかに抱えながら生きてきたように感ずることがあります。

私世代は日本が高度成長期で、便利なものが続々とでてきたときで

価値観、考え方が違うと思うことが多いです。

 

 

NHKで放映された”この世界の片隅に”は映画館でみて、原作も読みました。

普通に生活していたんですよね。今の自分たちと同じように。

でもどんどん戦争に巻き込まれていく。望んでなかったにしても。。

 

8日は”マンゴーの樹の下で”というドラマが放映される予定です。

 

平和を考える8月は、何かいつもズシッと心に来ます。

 

 

最新記事
new arrival