ブログ

calligraphy

北野工房にてカリグラフィー体験

昨日は神戸市北野区にある北野工房にてカリグラフィー体験いたしました。

3月は退職、異動される方が多く、Thank youと手書きでお礼をお伝えしたいという

お話を聞くことが多くあります。

前半は文字の基本講習

後半は装飾の講習

文字の基本講習のテキストは三戸美奈子さんのWSを受けたときの内容を

使わせていただきました。

イタリック体、カッパープレート体を書くのがカリグラフィーと思っておられる方が

多くおられますが、書体はたくさんあり、小文字の基本書体はファウンデーショナル体としています。私のカリキュラムではブックハンド体で学習しました。別名 ヒューマニスト体とも言います。

最初から、熱心に書いて習得も早かったです。

img_1216

食事をしてから、桜を描く、バラのハンコで色塗りをするの体験をしていただきました。

img_1217

それぞれにイメージを考えて作品に仕上げていただきました。

img_1218

1日お部屋をとっていただいてお部屋ではいろんなWSが開催されていました。

楽しそうでした。午前は隣でトンカンやってましたので、ちょっと声が聞きにくいこともあり

次回はそういうことも考えて座る場所とか説明する位置とか決めたいと思います。

img_1219

それぞれに今日の体験を生かすことをお話されていたのが何より嬉しい。

ペン、インク購入されて筆箱の中にカリグラフィーのペン入れて楽しんでいただきたいです。

 

今回はスタッフの方もご参加されて、一緒に勉強していただきました。

それも私にとっては嬉しいことです。

 

もし北野工房での体験をご希望でしたら、お問い合わせからお願いします。

神戸インク使い放題ですよ 笑

最新記事
new arrival