ブログ

calligraphy

ローズWAM

朝からは雨は降っておりませんでしたが、昼過ぎから結構、雨風ひどくなりました。

ローズWAM祭りのときに体験で来ていただいたKさん

左利きですが、上手にペンを動かされます。

 

基本的な道具の使い方、カリグラフィー・ブックもお持ちで、時折、本を開けながらお話しました。

 

カッパープレート体の練習のNさん

一文字づつ練習するより、単語練習したほうがわかりやすいということで

前回よりまとまってきました。

次回は大文字にすすみたいと思います。

 

マーカーなどの道具も説明

 

昼からは3回目のKさん

ファウンデーショナル体の26文字まですすみました。いろいろ書いてみてほしいですね

ゴシック体の作品に取り掛かられてるDさん

私の作品をお持ちして参考にしていただきました。

まずは切り貼りからするのでそのためには書くことからでした。

 

後半残り30分ほど、紙の違い、道具の違いで発色が違うなど、いろいろ体験していただきました。

カリグラフィーは道具と仲良くなることがとても大事になります。

 

どうしてこんな風になるんだろーと思うのは、意外に道具に理由があったりします。

自分の腕だけでのことではないので、道具の特徴を知ってることが大事です。

 

写真撮るのを忘れました・・・

小林章さんのお話がわかりやすかったので動画ご紹介しておきます。

よろしかったらご覧くださいね。

 

22日は夜の講習の設定しておりましたが、午前の講習に変更する予定です。

最新記事
new arrival