ブログ

calligraphy

ローズWAM教室

ローズWAM教室一ヶ月ぶりでした。

暑い夏いかがおすごしでしたでしょうか?

 

Halloweenカード

イタリック体とファウンデーショナル体とアンシャル体の私の見本

img_4968

bandeのマスキングテープを使いました。

いつもなら、クモ描いたり、クモの巣描いたり、するんですけど。。。

尊敬する小田原真喜子先生の講習を受けてた際

”文字だけでまずは表現できるように”とご指導いただきました。

今は便利なものがあるから、どんどん取り入れば良いから・・と。

 

そう、文字を描く、線を描くことをしてます、カリグラフィーは。

このタラ〜を描くときにペン角を意識してペンを動かします。

これで線に表情がつくことを覚えておくと

変化を楽しめます。

 

午前のクラスでのイタリック体のYさん

今度からカッパープレート体に挑戦です。

img_4982

 

同じくイタリック体を練習されてたNさんも今度からカッパープレート体

 

午後から体験の方が来られました

ケーキにAnniversaryと Happy Birthdayを描くことが多いからとのお話に

最初は鉛筆、ペンで線を書くとこから、文字の基本的なことをお伝えして

道具もいろいろありで書きたい言葉を練習していただきました。

img_4984

いろんな場所でカリグラフィー体験ってしていますが、

どうしても書く文字を決めないと難しいですが、

教室まで来ていただけますとある程度はご希望の沿いながら進められます。

ペンはパラレルペンを使われました。

ケーキに文字を書くときの感覚を似てるそうです。

 

すごく楽しかったと終わってから、メールいただき嬉しく思います。

また何かのときにはぜひお越しいただけると嬉しいです。

 

ファウンデーショナル体でのKさん

今日からイタリック体だったんですけど、

ファウンデーショナル体の復習してカード仕上げましたね。

img_4983

 

14時から来られたMさんはイタリック体の作品仕上げられました。

行間を調整しながら、再度書き直されてよりまとまりが出てきました。

 

15時半からのDさん

イタリック体の作品仕上げられました。

ハローウィンのカードしましょうかと、書体を選んでこちらを仕上げました。

月二回コンスタントに来られてますので、さすがカリグラフィーを学んでおられる方らしく

私は感動しております。

img_4985

 

今度からA to Zの作品に挑戦です。

 

皆様はLINEされてますか?

LINE@を始めました。教室予定をお知らせしておりますので

もし宜しかったら、フォローお願いします。

 

img_4975

 

スタジオ レター アーツでの勉強も再開しまして(少しお休みしておりました)

ビルトマップの書き方のWSを受けてたのでそれで作品に向かいます。

ローマンキャピタル、ドローウィングとしたので

先生もその流れで書くと理解がしやすいとのことでした。

 

また、新たに挑戦していきます。

最新記事
new arrival