ブログ

calligraphy

美術館と講習に向けて

休日はいかがお過ごしでしたか?

 

 

土曜日に兵庫県立美術館へ行きました。

父母が土曜日の14時からいつも開かれてますコンサートに行くので

私もたまに一緒することがあります。

バレンタインデーが近いので、チョコ菓子持って行きました。

 

チョコレートといえば・・・

・・・阪急百貨店のチョコレート博覧会、すっごい人ですね。

私はあまりチョコレートは好きではないです。でも工夫、デザインされたパッケージだけでも欲しいと思うのがたくさんありました。ゆっくりみたいと思いましたが、平日にもかかわらず人がいっぱいで数あるソフトクリームの中から選んでいただきました。

 

土曜日の兵庫県立美術館では、神戸芸術工芸大学の卒業制作展示がされてました。

うちの次男は芸大卒で、昨年、思い出しました。

映像学科で脚本を書いてましたので、映画のテロップに名前が出てきまして、一丁前な感じがしました。

 

こちらのアドルフ・ヴェルフリ展示

すごい世界で、何と表現していいやら。。。

フォーリゲという鳥が作品の中にたくさんいます。

それを探そう!みたいに観ると面白いかもしれません。

夕方に学芸員さんのレクチャーがあり、説明を聞きました。

それで少し背景がわかりました。

これを観て練習したものに少しこういうのをいれてみようかな・・なんて思ってます。

df9fef10-a06e-4ca8-b993-bcf1fe115521

 

これは先週、レッスンで受けた時に書いたものです。

3mmの高さまで低くしてこれから書いていきます。文章量も増やそうと思います。

まだ統一されてないところ、aが少し課題があるので注意したいです。

このときに持っていったのは一面にこういう感じで書いてますので

そこにいろいろ入れてみようと思います。落書きですね〜

img_4294

 

教室は、ローズWAM祭りが終了しましてそれぞれの課題にすすみたいと思います。

モノグラム、エンボス、マスケットインク、平筆・・いろいろレッスンになりそうです。

初めての方も来られます。楽しみです。

 

19日の講習は友人たちがカリグラフィーは遠いけど、桜は書きたいというので

平らなペンで書いて神戸インク楽しもう〜みたいな講習をします。

もちろんカリグラフィーの基本となることは伝えますが、

インクがあると、とにかく皆様、使ってみたい!と思うようです。

img_4299

インスタ、Twitterでもそれなりに反応があり、こんな感じで良いのかな・・と思案してます。

それには綺麗な字で書いてることも大事なのです・・・と自画自賛 笑)

 

メタルエンボッシングもキューブの作品を作って行きたいです。

イベント出店も予定されてますので、いろいろ準備していこうと思います。

 

Atelier seedsの教室では基本的にはカリキュラムを使っております。

私自身、海外の講師のWSで学んだことも多くありますので取り入れております。

皆様の意欲を大事にして、基本的なことはしっかりお伝えしたいと思います。

 

見学・体験、お越しくださいね

 

 

 

 

 

最新記事
new arrival